第五話 「5時から男」のすゝめ

第五話 「5時から男」のすゝめ

皆さん「5時から男」ってご存知でしょうか?(おもいっきり死語ですね~)

高○純次「5時から」つまり仕事が終わってからという意味で遊ぶ前に栄養ドリンクを飲んでアフターファイブを満喫しようよ!みたいな栄養ドリンクのCMがよく流れておりました。(興味のある方ユーチューブで見られます)

高○純次といういかにも「遊び人」なイメージがピッタリのキャスティングでありました(笑)

ということで皆さん「遊び人」になろう!という話では決してなくプライベートについてのお話をしたいと思います。

まず最初に言っておくと僕は「仕事とプライベート」は両方大事だと思っております。

そしてそれは社員に対しても同様で両方大事にして欲しいと思っています。

しかし仕事をないがしろにしろと言っているのでは全くありません。むしろ仕事をより充実したものにするためにもプライベートを大事にして欲しいと思うのです。

だって仕事だけの人生とかつまらないっしょ~!

もちろん会社に入ってからの最初の数年はプライベートもないぐらい一生懸命仕事をして欲しいしその方が本人のためでもあると思いますがある程度自分で仕事をコントロールできるようになったらプライベートや家庭と真剣に向き合えばいいんじゃないかと思います。

といっても別に何か大層な事をやれといっているわけではありません。僕自身のプライベートもそんな大したことはしてません。家庭サービスしたりドライブしたり本読んだりジムにいったりゴルフにいったりお酒飲んだりたまに旅行いったり・・そんな感じです。

よく定年退職するとすることがなく一気に老け込んだ・・みたいな話を聞きますが第二の人生を充実したものにするためにもプライベートというか趣味的なものは大切です。

まあ学生の皆さんにこんな話をしてもピンとこないでしょうが(笑)

ちなみに僕も毎年仕事とプライベートの目標を書き出しそれに向けて頑張っています。最近で言うとついに昨年日本全国制覇を成し遂げました(パチパチ)つまり47都道府県全ての県に足を踏み入れたということですね~。

これはここ3年ぐらいの悲願で残り数県というところでずっと足踏みしていたのですが昨年一念発起して最後に残っていた秋田県!(ホント行く事ないんだよね~)に足を踏み入れ感動の瞬間を迎えたのです!(バンザイ!)

こんな感じで国内を制覇した次は海外かな~とか思いながら毎年やりたい事リストを書いているんですね。

以上皆さん一度きりの人生仕事もプライベート両方が充実した人生を送りましょう~。でもシマダに来たら仕事もきっちりしてね~(笑)